無料FC2HP、プラン改定

2023/03/09

対応状況

ねぎまぴらふです。


前のブログサービスから移転する際、いろいろなレンタルサーバーや無料ブログサービスの情報を集めていたのですが、ひとつ気づいたことがあります。


無料FC2ホームページがプラン改定

FC2ホームページの無料プランが、以前と変わっているようです。

前までは1ファイル1MBしか置けなかったので、ここでゴーストを公開する人は、ここに紹介ページとネットワーク更新データを置いたら、narの置き場所は大抵、別に確保する必要がありました。1ゴーストのアーカイブ(nar)を1MBに収めるのは大変です。当時はDropboxなどのオンラインストレージや、アップローダーなどが併用されていたようです。


それが、現在では1ファイル5MBまでに緩和されたようです。5MBあれば、トーク中心の一般的なゴーストならあまり困ることもないでしょう。

(公式の告知が出ていないかと探したら、公式ブログのこちらの記事※外部リンクにありました。)


アダルトコンテンツにも寛容ですし、広告も目立ったものがバンバン貼られるというほどではありません。今から入門してゴーストを公開したい人には、有力候補の1つといえるでしょう。




じゃあ今すぐ移転するか? →しません

まあ、じゃあとまぴらも今すぐ移転するのかって言われると、さすがに今すぐはしませんけどね。


理由はいろいろありますが、現行の環境に大した不満があるわけではありませんし、ひとつのところで続けられるなら続けたいものです。せっかくみなさんに名前を覚えてもらっても、場所が訳もなくコロコロ変わったらお互い大変です。


特にホームページ側は、ゴースト全員の置き場が変わることになるので、皆さんに全ゴーストの上書き再インストールを強いることにもなります(再インストールしないと今後ネットワーク更新ができない、という状態になります)。


今後、存続にかかわるよっぽど大きなことがあればそのときは考えますが、なければ今後も忍者さんにお世話になると思います。