フォルダ名の変更について

2021/06/21

ゴースト更新

ねぎまぴらふです。


最近、手持ちのAndroidにWindowsパソコンからファイルを転送しようとしたら、エクスプローラが突然固まってしまいました。


ファイルが大きすぎたのかと思って接続し直すと、入れたはずのファイルも存在しないかのように表示される始末。


それからいろいろ試行錯誤した結果、どうやら半角ハイフン(「-」)をフォルダ名に使うのは、少々まずい場合があるという結論にたどり着きました。それを半角アンダーバー(「_」)に置き換えたら、何事もなかったかのように動作しました。


Androidに限らず、Windowsでも半角ハイフンのついたフォルダ名はあまり歓迎されないようです。


「なんだ、それだけのことか」と思ったら大事なことに気づきました。


「自分のゴーストのフォルダ名にも、半角ハイフン使ってんじゃん」


これは急いで対策しないと、と思いました。皆さんにも手間をかけさせるとはいえ、もっともっとサイトが大きくなってからではその手間も増えるばかり…。




お手数おかけしますが、ゴーストの再インストールをお願いいたします。対象は一橋暁子(旧「i-kyoko」)と柳館氷雨(旧「y-hisame」)です。高熊志鶴(shizuru)は、変更していません。


※2023年3月4日追記;

一橋暁子のフォルダ名が「i_kyoko」、柳館氷雨のフォルダ名が「y_hisame」の場合、再インストールは必要ありません。古い記事なので、旧サイト時代のままであるなど、よほど古いまま放置されていない限りは、再インストールしなくて済むと思います。


なお、SSPの「情報」>「使用頻度表示」の、いわゆる「使ってるぞグラフ」では、再インストールしてもカウントはゼロからにはならないようです。


また、ちょっとメタな言い方ですが、この変更によって今までの起動が水の泡になるようなオリジナル変数は搭載していません。