USBメモリのこと

2021/10/25

日常

ねぎまぴらふです。


ゴーストは今は新規作成もしていますが、人数が揃ってきたら、「ただ薄っぺらいのがやたらいっぱいいる」にならないように、もっと更新にも力を入れたいところです。




…最近、USBメモリを新たに買い足しました。


黎明期の1000倍以上にもなる容量のものも簡単に手に入るようになり、重たい外付けHDDを持ち運ぶ苦労もほとんどなくなりました。


しかしあれですね、合計が同じサイズのファイル群でも、1つ1つが大きいファイルが少数ある場合より、小さいファイルがたくさん細々ある場合のほうが、圧倒的にコピーに時間がかかりますね。先にZIPなどに圧縮してから転送したほうが圧倒的に早い。


文房具のふせんの束みたいな大きさで、数百GBの大容量を実現した外付けSSDなんかも出てきているので、それよりもとにかく速度で負けるUSBメモリは、もはや終わっていく文明なのかも。小指の爪みたいなmicroSDXCで、もう1TBのものが出てきており、時代の進化は早いものです。