【更新】一橋暁子#12、亡霊つき#3

2024/03/07

ゴースト更新

本日、ゴースト「一橋暁子」「亡霊つきキャンパスライフ」を更新しました。


公開ページ:

一橋暁子

https://tpirafu.shakunage.net/kyoko_ichihashi.html


亡霊つきキャンパスライフ

https://tpirafu.shakunage.net/borei_tsuki_university.html


一橋暁子の更新内容について

まず、一橋暁子の更新内容は、ついに着手した辞書の完全UTF-8移行です。以後、他の更新にも力を入れながらこの作業を残りのゴーストに対して進めていきます。


システム上は大きな進歩ですが、目に見えて実感できる部分がほとんどない内容なのが……。


これをやるにおいて一番心配したのは、旧SJIS辞書からのアップデートで

・ネットワーク更新が大丈夫か

・セーブデータが壊れないか


この2点です。本当に最初が肝心なので緊張しました。最初を乗り切れば後はね…。


比較してみた限りでは、特に辞書の新旧でセーブデータの消失や自動初期化などの問題も起こっていなさそうです。


不具合などがあればご報告いただければ幸いです。


ただし、「消えてしまったセーブデータを返して」というのは難しいです…。実際に消えないかどうか試してはみましたし、大丈夫だとは思いますが。


心配なのは、ネットワーク更新の際にサーバー側でアクセス過多で弾かれて、アップデートが中断してしまった場合にどうなるかですね。どうしても起動できなくなってしまった場合には、アーカイブの再インストールをお試しいただくしか。


なお、この前も触れましたが、今後は(比較的新しい)SSPでのみ動作を確認します。他のベースウェアでは完全には動作しない可能性があります。




亡霊つきキャンパスライフの更新内容について

そしてもう一つ、亡霊つきキャンパスライフの更新内容についてですが、今回は不具合修正です。


「アーカイブが古く、最新版をダウンロードできない(そこからネットワーク更新で最新にすることはできる)」

という不具合の修正です。


…ただこれ、そもそもの性質上、アーカイブの更新で出しきれなかった些細な更新を、ネットワーク更新で対応するみたいな一面もありますから、


「アーカイブをダウンロードしてネットワーク更新して、それで最新になるならそこまで不具合でもないのでは?」


という意見もあるかもしれません。ですが、ミスだったのが判明したのでここは…。


なお、今回は緊急パッチ的な意味でのアップデートだったので、このゴーストのUTF-8移行はまだ終わっていません。近いうちに着手するので、しばらくお待ちください。




まとめ

やはりチェックは徹底しなければいけませんね。そのへんがちょっと甘かったようです。


不具合のダメージが小さくて済んだのは不幸中の幸いでした。