「トマトひとかけらの酸味」祝開設3周年!

2024/02/24

あいさつ

 


ねぎまぴらふです。


本日、HP「トマトひとかけらの酸味」が開設3周年を迎えました!(旧名「とまとのぴらふ」としての、最初の設立からの起算)


いつもご声援をいただきありがとうございます。一番の励みになります。




キャラを増やしてばかりでいいのかと思う一方で、定期的には作品を新しく出していかないと進歩がないとも思い、悩むところです。よく言われている、「年に一本も論文を出さない大学教授は終わっている」的な。


ただゴーストは、ある意味「公開されてからが本番」みたいなところもありますよね。アップデートでいくらでも後から磨けます。「初リリースからどれほど進歩したかが勝負」みたいな一面もあるように思えます。


そう考えると、どうやってこの2つのバランスを取っていくか…。うまいゴーストマスターはきっとこれが上手いのでしょう。




なお、これからどんなに増えていっても、私の都合で、特定のゴーストを後から公開停止というのは、なるべくしたくないです。私が消したいと思ったゴーストが、誰かが期待してくれているゴーストだったらいけないですから。




今後も、いろいろな楽しみ方があるゴーストができていくといいのですが、最も好感度要素に直結しやすい「選択肢」を考えるのは個人的に苦手です。ただ、YAYAの紺野りりすも、難しそうだと決めつけずにまずは作ってみたらいいと言っていましたし、挑戦心が大事ですね。


今年も制作、更新ともに頑張ります。