ゴースト「淑女妹 柳館こずえ」公開

2024/02/17

新規ゴースト

 


ねぎまぴらふです。


12番目のゴースト、「淑女妹 柳館こずえ」を公開しました!


公開ページ:

https://tpirafu.shakunage.net/shukujoimoto_kozue.html

以前から温めていたゴーストがついにお披露目です。氷雨お姉様の妹で、料理や裁縫に励む日々の中学生。


もう少しお姉様と密接でないと姉妹らしくないので、そのへんのアップデートをいろいろ考えています。ただ、これで姉妹一緒バージョンのゴーストとしてさらに別に作ってしまうと、それぞれの更新が滞ってしまう原因になりそうなので、悩むところです。




このゴースト以降、完全に最初からUTF-8辞書を使用したゴーストになりますが、まあ今までに公開したゴーストも終わらせるつもりはないですからね。順次UTF-8辞書で書き直して(移植して)、アップデートで対応する予定です。


正直、日本語で書くか英語で書くかというようなほどのわかりやすい違いではないです。“実感”できるかどうかも難しいので、一見どうでもいい違いなのかもしれませんが、こうしたほうが後々良いですからね。界隈全体としてシフトJIS辞書を排除、撤廃するほどの動きは今のところないようなので、当分は大丈夫でしょうけど。




ご意見、ご感想など、お待ちしております。




なお、さっき試しましたが、少なくとも私の書き方ではUTF-8ゴーストは、CROWではまともに動作しないようです。強引に起動…できなくもないのかもしれませんが、あっちのゴーストエクスプローラなどで、ゴーストなどの名前の表示が文字化けしてしまいひどいことになります。これを動作していると言うのは無理があるでしょう。


今後は、私のゴーストはCROWはサポートの対象から外れるということで…。