液晶ディスプレイにも値上げの波?

2022/07/29

日常

ねぎまぴらふです。


最近、電気屋やPCショップなどに行くと、液晶ディスプレイがやけに高価なのが目につきます。


数年前は絶対こんなに高くはなかった、最近の相場はおかしいのではないかと思ったものですが、後で調べてみるとやはり、値上げの波がきているようです。


物は運ばなきゃ動いてくれません。そうなると燃料が高騰すれば、運ぶ商品の価格にも悪影響は出るのが自然でしょう。


加えて、例えば液晶ディスプレイだったらテレワーク需要だとか、半導体の供給不足だとかいった問題も値上がりの原因になるでしょう。(電気屋のファクシミリのコーナーを見たとき、棚はガラガラで、 半導体の供給不足のせいで電話機が全然入荷できないの、見通し立っていないけどごめんね と貼り紙がしてあって驚きました…)


お金が貯まったら、停電?かなにかのせいで壊れた旧ディスプレイの後継を買って、またマルチディスプレイをしようと思っていたのですが、それまで待っていたら高騰が続くかもなあ、と思って今日ポチりました。もちろん未来のことなんで絶対値上がりするとも、しないとも保証はありませんが、少なくともこのへんの問題が片付くまでは、値下がりしそうな要素がまるでないなとは思います。必要になった時にひとつも買えない世の中だったら困りますからね…。