つい最近までDOC、XLSだった…

2022/09/18

日常

ねぎまぴらふです。ご無沙汰しております。


時間がもっとほしいですが、みんな平等なんですからワガママはいけませんね。言う人に言わせたら、お前の時間の使い方が下手なだけだって言われちゃう。本業を捨てきったら暮らせないってのも誰しも一緒ですし。




伺かゴーストを作る上で、個人的セルフ設定資料みたいなのをどうしても作って持つのですが、業務と関係ない用途のWordとExcelでは、つい最近まで .DOC .XLS のファイルを使っていました…。


いや、時代についていけてなさすぎでしょ。どうせ中身は簡単に、テキストに装飾したり表を入れたりしただけの程度のものなので、DOCXでないことによって直接機能性に不便が生じたこともないのですが、古い環境との互換性を配慮してDOCなんて時代遅れすぎなんですよ。今やDOCXが読めない環境ってのがありえないから。




最近のゴースト製作では、「どっちを選んだほうが良いのかちょっと考えさせられる選択肢」にもっていけるトークを書けるライターがうらやましい。私のはなんか直球すぎて、「こっちは選んだらアカンやろなあ」ってのがすぐわかるものばっかりなんで…。