開発部(ブログ)を現在のURLに移転しました

2023/02/28

あいさつ

 ねぎまぴらふです。


この間Web拍手の管理画面を見に来たら、めっちゃ押されていて嬉しかったです。これって私や、うちの子たちの誕生日を覚えていてくれて、そしてそれを祝ってくれたのと一緒ですよね。本当に嬉しい…。


開発ブログを移転することになりました


さて、このたび開発部(ブログの方)のみを移転することになりました。リンク、ブックマークの更新をお願いいたします。


たまねぎのぴらふ(開発部ブログ)新URL:

https://tamapira.blogspot.com/

(現在のURLです)


本館はこのままですし、ゴーストの更新用ファイルの場所も変わっていないので、ゴーストの再インストールも直ちに行って頂く必要はありません。


(ただし、近日中に新しいブログに最適化するアップデートをする予定です。各ゴーストのおすすめサイト一覧のリンクの部分も、順次アップデートで直していきます)


※現在は移転先にまだあまり記事がありませんが、引っ越し作業中であるためです。順次移動させる予定です。



移転を「いま」する理由について


このタイミングで移転するのにはちょっと抵抗もありましたが、別にこれによってサイト(とまとのぴらふ本館)の最初の設立日が塗り替わるわけではありませんし、今までの歴史も水の泡にはなりませんし、前述の皆さんからのお祝いを裏切ることにもならないと思うので。

理由についてなんですが、主には前の場所では制作の表現への制約が厳しかったから、ということになります(2周年記念のあの絵も、小さいサムネイルをクリックしたら大きく表示できるようにしたかったのですが、その制約のために拡大版も泣く泣く小さくしました…)。

「絵が描ける人がうらやましいから練習している」という話はどこかに書いたかと思いますが、今後ブログにそういう進展があった場合を見据えて、画像をもう少し自由に貼れる場所、その表現のために舞台を移したところです。

あとは単純に、Bloggerを応援したかったからというのもありますね。



このあとは今までの記事を移転先に、重要なものや新しいものから順に復旧させていく予定です。